自分との約束守る

以前ぼくの周りの友達がブログを始めてるって話をしました。そこから得る気づきも多くて刺激頂いてます^_^ 少しずつ変化してる様子も面白い。

 


さて。

 


先日、友達のブログが短かったんですね。その前のブログが長かったので相対的に短く感じたんですけど、ぼくこれすごくいいなぁと思いました。

どんな内容書くか、どれだけの量書くかよりも毎日書くと決めた『自分との約束守る』方がよっぽど重要やなあと。『今日忙しくて書けなかった』も立派な投稿。(...と自分の逃げ口を作っておきます笑)

 


三日前かな、どうせやるなら極めたいと思って『ブログ コツ』でググってみたんですね。そしたらとにかく毎日書くことが大切って書かれてたんです。案として週末に書きだめ!を提案されてたんですけど、ぼく出来ないなぁと。それやってしまうとブログ毎日書くがことがぼくの中で『義務』になってしまうから。いまの自分の考えや思いを整理して発信するのが好きなんだと再認識しました^_^

好きなことや意義を感じないものって続けるの難しいですね苦笑

 


浪人時代、毎朝ラジオ体操行ってた時期があるんですね。ラジオ体操は6時から始まるんですけど、5時40分くらいからオリジナルの体操を始めるグループがありまして、そこに入れてもらってました。合言葉は『重要なのは丹田!』

 


体操終わった後、お父さんと話してて出てきた『たとえ雨が降っても、雪が降っても、環境に左右されずにやり続けることが大切』って言葉がいま腑に落ちました。自分で決めたことを自分で守る。シンプルだけど、すごく大事ですね。