手紙

いま中2の頃のぼくに助言するとしたら下の3つかな。

 


・思考法を学べ。

・友達は選べ。学校が全てじゃない。

・FBアカウント作ってやりたいこと発信、興味ある人フォローしろ。

 


ちょうど今年14になる弟がいるので帰国したら伝えてみようと思う。

 


思考法について。これはNCS(Narrative Career School)の講座で習ったことを書いてみる。

大別すると抽象思考、批判思考、仮説思考、論理的思考、目的思考の5つ(厳密に分ければもっとあると思う)

 


【本質】

抽象思考:本質を抜き出して、他を捨てる

批判思考:誰の利益になって、どんな恐怖を煽ってるのか知る

仮説思考:早く答えにたどり着く

論理的思考:誰もが理解できるようにする

目的思考:優先順位を決める

 


一つ一つの解説はまた整理して載せるね。

 


いま実感持って言えるのは、周りの環境変えると人生変わるってこと。環境変えるだけじゃ変わらんけど、周りの人によって考え方や価値観が変わって行動が変わっていくよ。

 


マッキンゼー大前研一さんが仰ってる人生を変えるたった3つの方法

・付き合う人を変える

・環境を変える

・時間配分を変える

 


環境を変えるのが一番簡単なんじゃないかな?1月のときNCSに参加して、いろんな仲間やかっこいい大人と出会えた。そのまま休学して中東へ。レバノンにいた4ヶ月リーダーとして活動。弱い自分を出したらあかんと思い込んでたけど、もっと頼って良かったんだといま思う。あの経験無ければ気づかなかったかもしれない。

 


10月に帰国し、一週間後に武者に申し込み、西野サロンのイベントに参加しまくった。この人みたいになりたい!と思うステキな大人とたくさん会った。イベントは数えると2ヶ月で約40回くらい参加してておそらくトップ5には入ってたと思う。笑 このあたりから『行動』が好きになり、クセになった。

 


12/24クリスマスイブの日、期待を胸にベトナムへ。クリスマスと年末を捨てて集まった学生が、ベトナムで新規企画を考え、実践した。ビジネスはやりきれなかったが、ここでもステキな大人と仲間に出会えた。目標にしたい人もできた。あの一流の人たちと仕事ができるくらい実力をつけたい。それがいまのモチベーションの一つ。

 


環境を変えることで、付き合う人が変わり、目標とする人に追いつくために時間配分が変わった。人を喜ばせるのは本当に楽しい。もっとたくさん学んで実践して実力つけて多くの人に影響与えれるようになる。


いま応援してくださってる人への恩返し、これから先の世代への恩送り、両方していきます。

いつもありがとうございます。

 

日本に帰ってダレたくないので、自戒の念を込めて書きました。

 

P.S.最後は14のぼくへの助言じゃなくて、決意になっちゃったけどそこはご愛嬌で🙏

ビジネスはEdgeyでリベンジします!