自分の意思で動いてるようで、動かされてる

昨日、宿泊先から徒歩5分のとこにあるコーヒーショップに行きました。

 


初めは58000→29000の看板に惹かれて入ったのがきっかけで、ほぼ毎日通ってます。今日も来てます笑

 


昨日は、いつもより早く来たので11時までの朝食メニューがあったんですね。

49000ドン(250円)でパンとコーヒーのセット。

パンは美味しかったけど、コーヒーがめちゃくちゃ甘かった。シロップ入れすぎやねん!まぁ、それはいいとして。。

 


ふと、なんでセットメニュー選んだのか振り返ってみました。出てきたのが

・お腹が空いてる

・50000ドン札で払える (ワンコインの感覚)

・お得感がある(値引額が書いてる)

・考えるのがめんどくさい(セットメニュー1つしかなかった)

 


これって欲求を喚起されて相手に動かされてるのかなとおもいました。(良い悪いではなく)

たぶん、もっといろんなテクニックが使われてると思います笑 

 


なんでここに赤色が使われてるんだろう?とかなぜこういう書き方してるんだろう?って疑問を持って広告や周りを見渡すことが、動かす側(ルールを作る側)になれる第一歩なのかなと思いました。

 


P.S. 昨日ベトナム映画を英語字幕で見たんですけど、全く理解できなくて悔しかったので今からベトナム語勉強します!