3日坊主にすらならならなかったぼくがブログを書き続けれる理由

習慣化のコツについて書きます。

 

一番はなぜやるのか目的を明確にすること。

自分が本当にやりたい事と自分の中で結びついていれば、勝手にやる。なぜならやりたいことだから笑 だから、人生のビジョンを決めてる人は強いですよね。

 


ちなみにぼくがブログ始めた理由は2つあります。

・継続することで自信をつける

・考えを整理する

 


あ、でもきっかけは周りの魅力的な人たちがブログ書くのを勧めてたからですね笑 

話すより文章書く方が好きなので、ぼくに合ってるし楽しいです!

インプットやアウトプットにも人によって得意なタイプ(視覚、聴覚、触覚)が違います。また、書きますね!

 


1.行動のハードルを極端に下げる

→ex)とりあえずハテナブログを開く

とにかく毎日行動し続けるのがポイントだと思います!

2.やらないといけない環境を作る

→ex)FBで宣言する

周りに宣言したことで、やらない方が恥ずかしいと思うようなりました。オススメです!

3.一緒にやる仲間を見つける

→ex)毎日書いてたら、自然と見つかった

書いてたら4人仲間が増えました。繋げてもらったり、向こうから声をかけてもらったり。フィードバックし合う仲間が見つかったのでワクワクしてます^_^

 


この記事書くにあたってググったり、文献調べてみました。その中で出たのは

・モチベーションに頼らない→とにかく続けよう!

・小さな変化から始める→いきなり大きく変えると脳がビックリするから徐々にね!

・行動する仕組みを作ろう→意思に頼らず続ける仕組み(行動パターン)を作ろう!

・脳の痛みと快楽の仕組みをうまく使おう→『その行動をしなかったらどうなるか?(痛み)』、『その行動によって得られる未来は?(快楽)』

 


単なるまとめブログにはしたくなかったので、調べた中で実践してぼくが効果を感じたものも書きました。

脳の仕組みをうまく利用する。自分が何に喜びを感じて不快を感じるのか?(どんな行動パターンが強化されてるのか知る)自己分析超大事!!

脳の活性化に運動が有用と書かれてたので(前からよく言われることですが)また日々の習慣に取り入れたいと思います。

 


#ABC理論 #行動科学 #可塑性 #脳の仕組み

あたりがキーワードだと思いました。

 


(参考文献)

https://conlabo.jp/habit-1192/

https://conlabo.jp/習慣化-3613/#syukan03-3 

http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8801814_po_200958010004.pdf?contentNo=1&alternativeNo=

 

f:id:kbs6240:20190117132621p:image

↑論文の読み方

 

P.S 論文ってめっちゃ難しいですね...

語彙不足すぎて全然読めなかったので、キーワード拾いにいくだけにしようかな... ウィキペディア最高...笑