その言葉の前提は?

ブログ書き始めて1週間経ちました。(正確にはきのう) すぐ目移りして日記も3日坊主にすらならなかったぼくがここまで続けれたのは快挙!(たかが1週間、されど1週間) 自分、おめでとう!笑 

 


さて、自画自賛も終わったところで今日の話題に移りたいとおもいます。

今日は『言葉の前提』について。

ぼくは言葉が好きなので、よく言葉について考えます。

そして昨日ふと、思ったのが人って言葉の背後に何かしら前提を持って話してるよなーと。ほとんど無意識的に。

 


たとえば、ぼくはたまに『写真写りいいよね!』って言われます。それって純粋に『写真よく写ってるよ!』っていう褒め言葉と『普段はそうでもないけど、写真写りはいいんだね!』の嫌味の2つがあると思うんですよね。ひねくれてるのかな?笑 

 


例がよくないかな、、笑 

 


とにかくぼくが言いたかったのは(強引やなw)、

自分(相手)が言葉発信するとき『いま、自分(相手)が使おうとした言葉の背後にはどんな前提があるんだろう?』って問いを自分にしてあげるといいんじゃないかなーとおもいました。

 


あと余談ですが、デブって言われた人は肥満率が上がるそうです。言葉には気をつけたいですね。

 


以上です!

 


これも余談ですが、原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』めちゃくちゃオススメです^_^ 『言葉』の美しさを感じました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4198937060/ref=cm_sw_r_cp_api_i_h6epCbS7GQKQA

 

f:id:kbs6240:20190114175644p:image

ベトナムにも届けてくれるんやぁ。